収支と予算。

ここ半年の収入と支出を家計簿とアプリから引っ張り出して計算ぽちぽち

 

コロナの影響でボーナスカットされたり、バイト先が休業で収入の減った昨年度。

今年度は休業は続くものの、夫の給料もベースアップしてくれて助かる。

 

ざっくりとした毎月の平均収入は

¥430,000

毎月の口座から引き落とされる固定支出は

¥370,000

なので、現金でのやりくり費は

¥60,000

 

これを5週でわけて、1週間ごとにやりくりしたいと思う。

¥12,000/1週間

 

今年中に終わる固定支出と、年度内に終わる固定支出があって、それのトータルが

¥68,000

夫の賃金のベースアップが

¥3,000

なので、来年度から(手取りとしては5月から)は

¥70,000

を先取り貯蓄や積み立てに回せそう。

流石に来年にはコロナ明けしてるだろうと思うけど、念のため休業補償分だけで計算した。

それとは別に子供手当てとボーナスもあるけど、それを初めから生活費に換算したくはないのよね。

なにより去年はボーナス手取り額が減ってたし。

 

 

今月までは赤字で回してるけど、来月のボーナスでプラスに転じそう。

来月からは1週間12,000円でやりくりしていこう。

 

 

訂正!

夫の小遣い固定支出にしてなかったわ。

やりくり費

¥60,000→¥50,000

だなー。

きついけど頑張らねば。