嫉妬深い話

いろいろ吐き出したいことがたくさんあって、とりあえず書き連ねていく。

 

子連れっていいよねー

私も子供がいるのでなんじゃなそりゃなんだけども。

もっと子供が欲しかったなぁなんて、思ったりします。

1人目はできちゃった結婚ではあったけど、そのあと不妊が発覚してからはなかなか授からず。なんとか3人の子供たちに恵まれたけど、出産はすべて帝王切開で、最終的には卵管結紮っていう避妊手術をした。

納得した上での施術だったけど、やっぱり少し後悔というか、やりきれない気持ちになるときもある。

出産するにはいろいろ問題のある年齢と体質になってしまったのでそんなハイリスク出産に臨んでまでやらないといけないのか、とか、出産してもそのあとの育児も、この生活維持したままできるのかとか、いろいろリスキーでしかないっていう。

だけどその一方で、メリット・デメリットで片付けられるものなの?とも。生き物の営みとして、出産育児は自然の成り行きで起こることで、人の手でコントロールするもんなのか?とか、でも実際にいま妊娠したとして出産するぞー!!って素直に喜べるだろうかと思うとそうではない自分もいる。。

 

おそらく閉経するまでもやもやしてると思うし、閉経したあとの生活次第では「やっぱり避妊手術しなきゃよかった」って後悔するんだろうなぁ。

 

さて、今日もいちにち頑張りますかー。